#週末モデリング

こんばんは!ニノマエです。

5月だというのに暑い日が続きますね。この分だと夏には僕は溶けてそうです。

 

さて、今日の話題は最近模型界隈で話題のワード「週末モデリング」です。

調べてみたらホビージャパン2018年7月号の特集見たいですね。(買わなきゃ)

Twitterで「#週末モデリング」で検索すると様々な作品が目にとまります。

今回僕も「週末モデリング」やってみました!

f:id:hirunegotozzz524:20180527233425j:image

まず一つめは5/11に発売された「HGAC リーオー」です。お値段は約800円と手頃価格ですが、お値段以上のクオリティと稼働を秘めています。

f:id:hirunegotozzz524:20180527233721j:imageこのように正座が出来るほどの可動域があります!

ランナー構成も関節部のポリキャップとビームサーベルを除けば3枚しかないので、1時間もあれば一体完成してしまいます!バンダイの超技術恐るべし…

今回はキット素組みに少し手を加えて、頭部を回るようにしています。f:id:hirunegotozzz524:20180527234354j:imageそれにより、このように横を向いたポーズも格好よく決まるようになりました!

 

さて2つ目は小物ですが、フレームアームズ・ガール轟雷に付属するナイフのケースを自作しました。

f:id:hirunegotozzz524:20180527234638j:imageこの写真の左脚部分にナイフが取り付けてありますね。このナイフケースは簡易的なものなので、ナイフがすぐポロポロと落ちてしまいます。

その問題を解決するために

f:id:hirunegotozzz524:20180527235026j:imageこのようにプラ板でケースをつくってみました。こうすることでちょっとやそっとではナイフが落ちることはなくなりました。f:id:hirunegotozzz524:20180527235213j:image装着するとこんな感じでケース入りのナタみたいに!

今回はカッコ良さ優先にしたので、「そんなことしたら背中の方錆びるじゃん!」というツッコミはナシの方向で…

 

週末モデリング、ゆっくり集中して作品に向き合うことが出来たので、来週以降ももやっていきたいですね!

 

それでは、ニノマエでした!

f:id:hirunegotozzz524:20180527235757j:image(新しいナイフケースにはしゃぐ轟雷)